2017年01月02日

年頭挨拶

皆様明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します

今年は酉年、小躍り(大踊り?)する年を予感しますが、自民党は日本国民ため世界平和のため頑張ってまいります。宜しくお願い致します
posted by 永田 雅紀 at 06:24| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

2016年

皆さん本年はどうでしたか。良い年、まあまあといろいろでしょう。来年の暦を見ていると次のような言葉があり、来年の自分は「成功者はいつも謙虚に自分を見つめている。」という言葉を大切に過ごしたいと思います。
話は変わりますが、先週全国市議会議長会を代表して要望をしてきましたので報告いたします。

総務大臣との会合では
一般財源の充実確保と財源不足が生じたときは地方交付税の法定率の引き上げをお願い。
トップランナー方式などの地方の効率化については財源の保障をお願いする。
地方創生については、「まち・人・しごと創生事業費」の安定的確保をお願いする。。
震災被害からの早期復旧・復興については更に強化・加速して頂き、東日本大震災についても更に万全の措置を講じて頂くことをお願いする。以上

国と地方との協議の場については
まず、予算編成及び地方財政対策ですが
社会保障費の増大や防災安全対策などの対応による地方一般財源総額の充実確保をお願い。
財源不足が生じた場合は臨時財政対策債の発行ではなく、地方交付税の法定率を引き上げるようお願いする。
トップランナー方式を含む地方の歳入歳出の効率化については地方交付税の財源保障機能を損なうことの無いようにお願いする。
国民保険制度ですが厳しい財政運営を強いられており国と地方の約束を守り国民健康保険への財政支援をお願いする。
震災被害からの復旧・復興については被災地の早期復旧・復興をさらに強化・加速するよう。東日本大震災からの復旧・復興については新たな「復興・創生期間」の枠組みにおいても、復興の進捗に遅れが生じないように万全の措置を講じて頂くようお願いする。
続いて地方創生及び地方分権改革の推進ですが
地方創生ですが地元広島市の取り組みの事例を紹介し、地方の自主性・主体性を最大限発揮し取り組めるよう、まち・ひと・しごと創生事業費の安定的確保のお願いする。
地方創生推進交付金、地方創生拠点整備交付金についてはより使い勝手の良いものにし、地方創生関連補助金等についても、要件を緩和するなど、弾力的な取り扱いのお願いする。
こどもの医療費助成にかかる国庫負担の減額調整措置については、未就学児までを対象に平成30年度から廃止されることは感謝いたしますが、さらなる拡充措置を図って頂くようお願いする。
地方分権改革については、地方の提案の実現を図って頂くようお願いする。
掻い摘んで報告させていただきました。

DSC03287.JPG

DSC_0030.JPG

DSC_0074.JPG

DSC02476.JPG

DSC02488.JPG

IMG_0022.JPG

皆様良いお年をお迎えください。
















posted by 永田 雅紀 at 18:53| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

第16回広島国際アニメーションフェスティバル

第16回広島国際アニメーションフェスティバルが8月18日〜22日まで開催されます。
前夜祭などで盛り上げに力を入れておられます。
この映画祭はアヌシー、オタワ、ザグレブと共に、世界4大アニメーションフェスティバルの一つとして知られ、アカデミー賞公認の映画祭でもあります。
HIROSHIMA2016 広報用チラシ.pdf





posted by 永田 雅紀 at 11:47| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

新年のあいさつ

皆様明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。
安部総裁から新年のあいさつが届きましたので紹介します。


永田雅紀 様

あけましておめでとうございます。

国民の皆様の力強いご支援のおかげで、昨年、自由民主党は立党60年を迎えることが出来ました。
これからも立党の原点を踏まえ、やるべきことは決然と実行し、結果を出す責任政党として、
国民の皆様とともに歩んでまいりたいと思います。

「石の上にも三年」
東北の被災地では、災害公営住宅への入居が進んでいます。新たな産業の芽も育ち、復興は、新たなステージに移ろうとしています。
地球儀を俯瞰する視点で展開してきた、平和外交、そして経済外交も、大きな実を結びつつあります。
平和安全法制によって、あらゆる事態に万全の備えを行い、戦争を未然に防ぐ。
私たちの子や孫の世代に、平和な日本を引き渡していく基盤を築くこともできました。
そして、20年近く日本経済を低迷させる原因となってきた、デフレとの闘い。この3年間、経済の再生に、全力を挙げてきました。
その結果、雇用は100万人以上増え、17年ぶりの高い賃上げ。
昨年、青森、秋田、徳島、高知、福岡、熊本、沖縄の7県で、有効求人倍率が過去最高を記録するなど、
地方創生も着実に進んでいます。

もはやデフレではない。私たちは、3年間で、そういう状況を創ることができました。

すべては、安倍政権の改革に、ご理解とご協力を賜り、大きな力を与えて下さった、国民の皆様のおかげです。
4年目の年頭にあたり、改めて、心より感謝申し上げたいと思います。

「築城三年、落城一日」
政権与党には、常に、国民の厳しい目が注がれている。
そのことを肝に銘じ、さらに高い緊張感を持って、政権運営にあたっていかなければならない。
そして、必ずや参議院選挙に勝ち抜き、安定した基盤のもと、政治を大きく前に進めていく。
年頭にあたり、その思いを新たにしています。

本年、新たな挑戦が始まります。
「少子高齢化」という構造的な課題に、真正面から、立ち向かう。「一億総活躍」社会への挑戦です。
半世紀前、初めて、日本の人口が一億人を超えました。
高度成長の真っただ中で、頑張った人が報われる、今日よりも明日はもっと豊かになる。その実感があった時代です。

半世紀後の未来でも、人口一億人を維持する。お年寄りも若者も、女性も男性も、一度失敗を経験した人も、
難病や障害のある方も、誰もが、もう一歩前に踏み出すことができる。
「一億総活躍」の社会を創り上げることは、今を生きる私たちの、次世代に対する責任です。

「戦後最大のGDP600兆円」、「希望出生率1.8」、「介護離職ゼロ」という3つの明確な「的」を掲げ、
新しい「三本の矢」を放ちます。いよいよ「一億総活躍・元年」の幕開けです。

いずれも、最初から設計図があるような、簡単な課題ではありません。
困難は、もとより覚悟の上です。しかし、「未来」は、他人から与えられるものではありません。
私たちが、自らの手で、切り拓いていくべきものであります。

そのスタートを切る本年は、挑戦、挑戦、そして、挑戦あるのみ。
未来へと、果敢に、「挑戦する一年」とする。その決意であります。

本日から、日本は、国連安全保障理事会の非常任理事国に就任し、世界の平和と安定に大きな責任を担うこととなります。
さらに本年、伊勢志摩に、世界の主要なリーダーたちを招き、サミットを開催します。
日本とアフリカの首脳たちが一堂に会するTICADも行います。日中韓サミットも日本が議長国です。

日本が、まさに世界の中心で輝く一年であります。

不透明さを増す世界経済、テロとの闘い、貧困や開発の問題、さらには、気候変動。
世界は、常に、様々な課題に直面しています。
より良い未来、より良い世界を築くための、国際社会による挑戦に、終わりはありません。
そうした世界の中にあって、日本は、しっかりとリーダーシップを発揮してまいります。

最後に、国民の皆様の一層の御理解と御支援をお願い申し上げるとともに、
本年が、皆様一人ひとりにとって、実り多き、素晴らしい一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

平成28年1月1日
自由民主党総裁 安倍 晋三

皆様も自民党ネットサポーターズクラブに入りませんか。

posted by 永田 雅紀 at 14:29| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

自民党 jimin ニュース

自民党 jimin ニュースが届きました。

Jiminニュース175(介護報酬改定).pdf



posted by 永田 雅紀 at 12:32| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

新年

皆様、明けましておめでとうございます。
皆様にとりまして、本年も良い年でありますようにお祈りいたします。
昨日の消防出初式から仕事始めになりました。正月気分も抜け、張り切って頑張ります。
一月は新年会が目白押しで、毎年肝臓を気遣いながらも、つい飲み過ぎてしまいます。
皆様も、新年会が続くと思いますが、体調には気をつけられ、元気で楽しい生活を送られますようにお祈りいたします。

PhotoGrid_1420428323363.jpg
posted by 永田 雅紀 at 14:25| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

H26.8.20 災害

昨日未明の豪雨災害による大規模土砂災害で被災された皆様及びご関係の皆様に心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。
本日の午前中は被災地の方からの要望対応を行い、午後からは被災地の調査を行いました。全体的に道路が狭く、復旧に時間がかかりそうです。人的援助と小型の重機が必要です。対策本部にも伝えました。

被災地の調査後、避難所に行き、地域の方々とお話をさせて頂きました。学校が避難所になっているところは、避難住民はエアコンのある教室で過ごされていました。
しかし、床は平たいマットのみで、しかも簡易の間仕切りもない状態でした。環境改善が必要です。
また、早いところでは一週間後には学校が始まるため、仮住居の段取りを早急にする必要があります。
応援物資はほぼ足りているようです。
秋に向け、雨が多くなると思います。
心配です。
防災体制や復旧後の生活支援、そして防災インフラ整備など沢山の課題があります。

H26.8.21.jpg

H26.8.21.1.jpg
posted by 永田 雅紀 at 21:19| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

自民党ニュース

posted by 永田 雅紀 at 11:46| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

自民党ニュース

自民党ニュースが届きました。

Jiminニュース171(日豪EPA)3.docx

posted by 永田 雅紀 at 15:54| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

バスストップ

平和大通りのバス停を綺麗にしなければ。

予算委員会でそのような質問と要望がありました。

私も同感です。

特に100M道路は広い道路の為、一般の道路上にあるバスストップとは違いバスストップの安全保つことができやすいと考えます。

一般の道路はバスストップの横を自転車や歩行者が通行し危険ですが、100M道路はバスストップを安全地帯として整備し、歩行者や自転車はバスストップを避けて通ることにより安全を保てます。

このような整備を行っていただきたいと思います。

但し、平和公園の入り口に当たるバスストップは、平和公園の景観に配慮したバスストップにすることが必要です。

選定方法を考えて頂き施工していただくようにお願いいたします。
posted by 永田 雅紀 at 21:46| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自民党ニュース

Jiminニュース170(ベースアップ).pdf

以上、自民党ニュースです。
posted by 永田 雅紀 at 12:53| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

第15回広島国際アニメーションフェスティバル

広島国際アニメーションフェスティバルのポスターが出来たようです。

この度は第15回大会で30周年を記念する大会になります。

少しプレイベント・前夜祭などで、盛り上げるようです。

広く市民に周知し、広島市民のホスピタリティーが上がるようにしなければなりません。

第15回大会アニメーションフェスティバル.jpg
posted by 永田 雅紀 at 17:42| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

路面電車軌道敷の緑化

今までも何度か、広島市の路面電車の軌道式の緑化の状況をお伝え致しましたが
今年度行った結果は写真の通りです。

枯れてしまっては元に戻りません。

同様に路面電車の軌道式の緑化を行っている鹿児島市と高知市に打診すると
住民からの通報などで、「芝生が茶色になりかかっていますよ」との通報などにより
水やりなどで、鮮やかな緑色を保ているようです。

当初の施工時に担当局に通告しましたが、この度も同様な状況に、愕然としました。

広電もやる気がないのか、広島市民もあまり気にしないのか、どうなんでしょうか。

なんでも、綺麗に保つには、それだけの努力が必要です。

今、日本は「お も て な し」を強調していますが、広島市は相変わらず「おもてなし」
には、言葉だけで心の入ったものではないのでしょう。

広島市は以前から、ホスピタリティーの醸成と言っていますが、本気度を疑います。

電車軌道式芝生.JPG電車軌道式芝生.JPG
posted by 永田 雅紀 at 15:18| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

シリア情勢

アメリカは世界の国防軍という意識が、オバマ大統領であっても、その意識が強いようです。

しかし、それは理解できます。

このたびのシリアの化学兵器使用に対しての判断は、アメリカの立場としてはわかります。
しかし、イラクやアフガニスタンに対する戦闘状態を見ても、アメリカ国民は、トラウマになっているようです。そしてイギリスも、攻撃断念をしました。

シリアはロシア対アメリカの構図は早くからわかっていましたが、ちょっとした時間に、戦略的施策で、双方の顔が立つ方法を見出したロシアの戦略に分があったと思います。

ロシアも国内問題や資源問題でアメリカに引き離されそうでしたが、存在感を示したようです。

このような緊迫した場面は、わたくしだけが知らないのかもしれませんが、日本にはないようです。「同盟国ですから」と言えばすべて済む国ですから。
posted by 永田 雅紀 at 20:15| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

広島県と東京オリンピック景気

2020年の東京オリンピック・パラリンピックが決定し、お祝いムードです。

安部総理も消費税の増税も決められたとの報道です。7年という期間は長いようで、「おもてなし」を行うためには短い期間です。

東京に特区とか東京一極集中と言われていますが、これが進めば日本の先行きはオリンピック後、目も当てられない状況下になっているかも、です。

広島県は「おしい広島」の一環として、「おもてなし」に目を付け、「おもてなし報道局」を立ち上げ、副知事に俳優の河原さぶさんに努めて頂き、「やっぱりおしい」の宣伝をしていただくようです。

おしい広島、デーモン閣下によるがん検診の推進など、なんとなく県民生活とかけ離れたような事業があり、効果が上がれば投資効果があると考えますが、如何なものか。

県は各市の市民生活とのかい離があるようです。

東京と広島県の勢いの相当な違いを感じ、県単位の事業が貴重な県民税を使っていることを県民が意識しなければならないと思います。

県の報道が少なすぎると思います。報道関係者にも問題があるのかな?

県民が「わー」というような事業がないということなのでしょう。

「おしい」もいいですが、福井県の知事の様に学力、特に国語に力を入れますと言って、実現することが政治家だと思いますが。
posted by 永田 雅紀 at 20:45| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

シリア2

ケリー長官の言葉がロシアを動かしたようです。両国の思惑が一致したのかも…。両国とも化学兵器保有国であるが故にか、どうかはわかりませんが。

それでも日本は、ただただ、拝むだけ・・・・かな?

シリアは一年前私のブログに書きましたが、大変な状況です。

罪もない国民が殺されている状況は許せません。

皆さんはどう思われますか。
posted by 永田 雅紀 at 20:36| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

2020年東京オリンピック決定

2020年夏季五輪・パラリンピックの開催地が東京に決まりました。7年後の開催に期待したいと思います。スポーツの振興とこのBIGイベント開催を機に経済の活性化や観光振興等でおおいなる発展を期待します。

その為にも、日本が自信を持ち、日本全体が一体となった振興策を打ち出してもらいたいものです。そしてこのような自信が回復した時期に思い切った、行財政改革を含めた構造改革や社会保障制度の改革を行ってもらいたいと思います。

安部政権の成長戦略オリンピック版は如何でしょうか。チャンスです。「今ですよ」安部総理。

昨日は白島学区体育協会の創立50周年記念祝賀会がありました。たくさんの出席者がお祝いされていました。頂点から裾野の話になりましたが、この裾野がしっかりしているから、頂点があることを忘れないようにしなくては、と思いました。

DSC_0005.JPG
posted by 永田 雅紀 at 09:20| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

概算要求

来年度の概算要求が締め切られ、要求額は最大99兆円になったようです。

各省庁も駆け引き分も含めての要求や政党、国会議員の要求なども含めて要望されていると思います。
政党や国会議員はそれぞれの国家感に基づき国を思い、故郷を思い要求をされていると思います。

しかし一方では、業界の為や支援の拡大の為、我が政治資金の為と捉えられていることも否めません。
それは自民党55年体制の負の部分です。

官僚をうまく動かそうと思えば飴が必要です。官僚も強かですから。

社会保障費の増大や原発問題を含めたエネルギー問題、いつかは正常化しなければならないシリアの状況、迫ってきた消費税の増税、TPP交渉等大きく日本の進路に影響する事項の決断が迫っています。

国会議員にとって、力を発揮し、影響力をつけたいのはわかりますが、国家感のない要求があるとするならば、如何なものでしょうか。

広島県選出の国会議員さんの動きは報道されていませんがどのような動きをされているのか気になります。
政令指定都市共同要望や広島県や広島市の要求にどう応えていただけるのか。
皆さんはどう思われますか。
posted by 永田 雅紀 at 12:17| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

講演会で聞いたこと

先日、教育問題の講演会に行き、共感できる
内容がたくさんありました。

生きていくための教育は、昔から、「読み、書き、そろばん」でありました。
江戸時代の識字率は男性約6割、女性約5割
であったようです。これは世界でも秀でたものだったようです。

優秀な人ほどほっといても勉強はする。本来は、優秀な人以外の人のために教えるのが初等教育であるとのこと。
今の学校は普通科が多すぎ、多様性を必要としてないようだとのことです。

民主党の時代に教育で一つだけいいことをした。それは、
大学入試において点数だけでなく、人間を見ることも必要とした。
中教審の答申次第では、大学入試も変わると考える。

正解のある問題を解く能力だけでは駄目である。
小学校から、国語力が必要である。国語とは国家の
文化・歴史・伝統を背景とした言葉である。国語は国語の問題
集をやっているだけではだめ。これは日本語の勉強です。
しっかりした、いい本をたくさん読むことが必要です。
教員も意識を変えないといけない。小学校は全教科お教える
が、教員は国語を知らない。

福井県の知事は選挙の公約に漢字教育を訴えられ当選し、
福井県は秋田県と並ぶ教育県となった。運動会の在り方など
本来の競技の目的と違ってきていると言われました。人間は平等であるが、
年月と共に能力や個性が違ってくるものである。
昔は、働く場は単純労働の職場がたくさんあったが、いまは少
なくなっている。そのために働く場がなくなっていると言われました。
厳しい時代であります。

以上が講演内容でしたが、全てをメモしている訳ではないので、
間違った解釈をしているところもあるかと思います。

講演の中で英語教育について話されていました。
小学校からの英語教育はいらないのではとの意見でした。
「発音なども勉強していない指導者から習うと大変です」とのことでした。
講師も英語教育を全否定はされていませんでしたが、
その前にやることがあるということだと思います。私は、
先般の定例会において、留学制度の充実を訴えました。
講演にあるように、個性がない学生をつくる教育は
教育ではないと考えます。

英語は確かにツールでしかありませんが、この英語を
勉強することにより、個性を発揮する機会が
出来ると思います。発音もそうですが、どうでもいい
とは言いませんが、とにかく話せることが大事と思います。
カタカナの発音記号でもいいと思います。たとえば、
広島弁でけんか腰に相手に対し、
「わらー」と言えば・・・水だそうです。
良いんです、外向きな子どもを育てることも必要です。

日本は昔の文化がなくなりつつあります。日本のよいところは
伝統・文化を大事にしながら、よその文化を研究し
採り入れる事の判断をしてきました。
以前、私が一般質問をしましたが、日本本来の家の造りを変えて、
西欧文化を取り入れた団地が出来上がり、それをまねた
一軒家も続々と出来上がりました。それにより親子の会話が
少なくなり、核家族化が急速に広がって来ました。
これは日本文化を守り、西欧文化を採り入れたと勘違いを
した結果です。

形だけ西欧で中身をつくらなかったことによります。
西欧は、個室は着替えと寝るところで、勉強などは居間でします。
このように、日本の文化や伝統・歴史は今一度考え直し、
残すものと採り入れるものの判断をしていかなければなりません。
講師がおっしゃっている国語力もそうです。
posted by 永田 雅紀 at 15:18| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

シリア

「シリアに対する制裁を警告する国連決議案が、ロシアと中国の拒否権発動により、またも否決された。

弾圧を強めるアサド政権への制裁をめぐり、安保理常任理事国の中露が拒否権を行使したのはこれで3度目。」

とのニュース記事がありました。
...
独裁国家に対する制裁については同じ状況が以前もありました。ロシアや中国の思惑があるのでしょうが犠牲になっている国民はたまりません。

何のための国連なのか。問われます。
posted by 永田 雅紀 at 12:42| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする