2013年09月11日

シリア2

ケリー長官の言葉がロシアを動かしたようです。両国の思惑が一致したのかも…。両国とも化学兵器保有国であるが故にか、どうかはわかりませんが。

それでも日本は、ただただ、拝むだけ・・・・かな?

シリアは一年前私のブログに書きましたが、大変な状況です。

罪もない国民が殺されている状況は許せません。

皆さんはどう思われますか。
posted by 永田 雅紀 at 20:36| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

2020年東京オリンピック決定

2020年夏季五輪・パラリンピックの開催地が東京に決まりました。7年後の開催に期待したいと思います。スポーツの振興とこのBIGイベント開催を機に経済の活性化や観光振興等でおおいなる発展を期待します。

その為にも、日本が自信を持ち、日本全体が一体となった振興策を打ち出してもらいたいものです。そしてこのような自信が回復した時期に思い切った、行財政改革を含めた構造改革や社会保障制度の改革を行ってもらいたいと思います。

安部政権の成長戦略オリンピック版は如何でしょうか。チャンスです。「今ですよ」安部総理。

昨日は白島学区体育協会の創立50周年記念祝賀会がありました。たくさんの出席者がお祝いされていました。頂点から裾野の話になりましたが、この裾野がしっかりしているから、頂点があることを忘れないようにしなくては、と思いました。

DSC_0005.JPG
posted by 永田 雅紀 at 09:20| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

概算要求

来年度の概算要求が締め切られ、要求額は最大99兆円になったようです。

各省庁も駆け引き分も含めての要求や政党、国会議員の要求なども含めて要望されていると思います。
政党や国会議員はそれぞれの国家感に基づき国を思い、故郷を思い要求をされていると思います。

しかし一方では、業界の為や支援の拡大の為、我が政治資金の為と捉えられていることも否めません。
それは自民党55年体制の負の部分です。

官僚をうまく動かそうと思えば飴が必要です。官僚も強かですから。

社会保障費の増大や原発問題を含めたエネルギー問題、いつかは正常化しなければならないシリアの状況、迫ってきた消費税の増税、TPP交渉等大きく日本の進路に影響する事項の決断が迫っています。

国会議員にとって、力を発揮し、影響力をつけたいのはわかりますが、国家感のない要求があるとするならば、如何なものでしょうか。

広島県選出の国会議員さんの動きは報道されていませんがどのような動きをされているのか気になります。
政令指定都市共同要望や広島県や広島市の要求にどう応えていただけるのか。
皆さんはどう思われますか。
posted by 永田 雅紀 at 12:17| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

講演会で聞いたこと

先日、教育問題の講演会に行き、共感できる
内容がたくさんありました。

生きていくための教育は、昔から、「読み、書き、そろばん」でありました。
江戸時代の識字率は男性約6割、女性約5割
であったようです。これは世界でも秀でたものだったようです。

優秀な人ほどほっといても勉強はする。本来は、優秀な人以外の人のために教えるのが初等教育であるとのこと。
今の学校は普通科が多すぎ、多様性を必要としてないようだとのことです。

民主党の時代に教育で一つだけいいことをした。それは、
大学入試において点数だけでなく、人間を見ることも必要とした。
中教審の答申次第では、大学入試も変わると考える。

正解のある問題を解く能力だけでは駄目である。
小学校から、国語力が必要である。国語とは国家の
文化・歴史・伝統を背景とした言葉である。国語は国語の問題
集をやっているだけではだめ。これは日本語の勉強です。
しっかりした、いい本をたくさん読むことが必要です。
教員も意識を変えないといけない。小学校は全教科お教える
が、教員は国語を知らない。

福井県の知事は選挙の公約に漢字教育を訴えられ当選し、
福井県は秋田県と並ぶ教育県となった。運動会の在り方など
本来の競技の目的と違ってきていると言われました。人間は平等であるが、
年月と共に能力や個性が違ってくるものである。
昔は、働く場は単純労働の職場がたくさんあったが、いまは少
なくなっている。そのために働く場がなくなっていると言われました。
厳しい時代であります。

以上が講演内容でしたが、全てをメモしている訳ではないので、
間違った解釈をしているところもあるかと思います。

講演の中で英語教育について話されていました。
小学校からの英語教育はいらないのではとの意見でした。
「発音なども勉強していない指導者から習うと大変です」とのことでした。
講師も英語教育を全否定はされていませんでしたが、
その前にやることがあるということだと思います。私は、
先般の定例会において、留学制度の充実を訴えました。
講演にあるように、個性がない学生をつくる教育は
教育ではないと考えます。

英語は確かにツールでしかありませんが、この英語を
勉強することにより、個性を発揮する機会が
出来ると思います。発音もそうですが、どうでもいい
とは言いませんが、とにかく話せることが大事と思います。
カタカナの発音記号でもいいと思います。たとえば、
広島弁でけんか腰に相手に対し、
「わらー」と言えば・・・水だそうです。
良いんです、外向きな子どもを育てることも必要です。

日本は昔の文化がなくなりつつあります。日本のよいところは
伝統・文化を大事にしながら、よその文化を研究し
採り入れる事の判断をしてきました。
以前、私が一般質問をしましたが、日本本来の家の造りを変えて、
西欧文化を取り入れた団地が出来上がり、それをまねた
一軒家も続々と出来上がりました。それにより親子の会話が
少なくなり、核家族化が急速に広がって来ました。
これは日本文化を守り、西欧文化を採り入れたと勘違いを
した結果です。

形だけ西欧で中身をつくらなかったことによります。
西欧は、個室は着替えと寝るところで、勉強などは居間でします。
このように、日本の文化や伝統・歴史は今一度考え直し、
残すものと採り入れるものの判断をしていかなければなりません。
講師がおっしゃっている国語力もそうです。
posted by 永田 雅紀 at 15:18| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

シリア

「シリアに対する制裁を警告する国連決議案が、ロシアと中国の拒否権発動により、またも否決された。

弾圧を強めるアサド政権への制裁をめぐり、安保理常任理事国の中露が拒否権を行使したのはこれで3度目。」

とのニュース記事がありました。
...
独裁国家に対する制裁については同じ状況が以前もありました。ロシアや中国の思惑があるのでしょうが犠牲になっている国民はたまりません。

何のための国連なのか。問われます。
posted by 永田 雅紀 at 12:42| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

漕ぎ伝馬


諸事情で止めていた住吉神社の漕ぎ伝馬を復活させた映像を仲間が​アップしていました。

地元体協の40周年で、練習を重ね踊りを披露したのがきっかけで​、「だいふり」を任されています。

今年の住吉神社の祭りは8月1日と2日です。1日は視察の為踊れ​ませんが、2日は出張から夕方には帰りますので、踊ります。

樽の上で紐一本で支えているため結構危険で、力が入るんです。大​丈夫かな?

posted by 永田 雅紀 at 09:47| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大干ばつ


日本は豪雨による災害が出ておりますが、アメリカは大干ばつに見​舞われ、トウモロコシなどの食料をアメリカからの輸入に頼ってい​る日本をはじめとする国々にかなりの影響を及ぼしそうです。

日本はアメリカからの輸入に占める割合はトウモロコシでは90%​で、大豆は66%と依存度が高く、それにより日本国内では加工品​などの値段が上がり、飼料の値段も上がれば食肉の値段も上がると​考えられます。

世界に目を向ければ、穀物の高騰で新興国や発展途上国に多大な影​響を及ぼし、景気を降下させる可能性をはらんでいます。

消費税の値上げは2014年からですが、今年は一般消費財の一部​の値上げがあるのかも?

踏んだり蹴ったりです。
posted by 永田 雅紀 at 09:39| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

海外情報

4月に家族で上海に行きました。上海は4度目ですが、中国の経済を支えている都市であり、きれいな街になっています。

一方、外国通信社の記事に、北京市は市内の公衆トイレ内を飛び跳ねるハエを2匹以内にするとの新たな衛生管理基準を設けたとのことです。

シンガポールに本部がある「世界トイレ機関」(こんな機関があるんだそうです)は、ハエを一匹たりとも許さないことが必要といっているそうです。

北京オリンピック以来、不評だった中国の公衆トイレは、清掃員の養成などを含めて改善に力を入れておられます。

しかし、ハエが多いと、衛生上問題があるとは思いますが、トイレの衛生基準がハエの数なのか…?

また、米国でも、歩行中の携帯電話や音楽プレーヤーの操作中の事故が多発しているようです。人間の脳は一度に受け入れる情報量には限界があり、たいへん危険であるとのことです。

米国の自治体では、道路横断中の携帯電話や音楽プレーヤーの操作を禁じる法案の提出が検討されているようです。

必要なことです。

日本では横断歩道に限らず、歩道を自転車が走っている状況を考えると歩行中の携帯電話の操作などはしてはならないと考えます。

私は、自転車の安全走行にも力を入れておりますが、自転車走行中の操作はもっと危険です。取り締まりの強化が必要です。
posted by 永田 雅紀 at 09:06| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

勉強会

今日は、明日からの勉強会のために夕方から東京に行きました。午後からは広島は雨もやみ、飛行機の心配は羽田空港かなと思いきや、河内インターを降りて、空港に近付くにつれ、霧が出ており、ううん・・・。

と考えながら、チェックイン。

しかし、待てども待てども、飛行機は着陸の様子なし。アナウンスで、様子見とのこと。着陸しなければ欠航です。
...
45分後ようやく着陸。搭乗し、離陸の準備、滑走路の手前に差し掛かった時、天候不良のため、ここで待機とのこと。

広島市内はたぶん霧はないぞ。

どうしてこんなところに空港を。

やっとのこと、離陸しまして、羽田空港は空港寸前までまちの明かりが見えなかったのに、何の支障もなく着陸しました。

広島空港は後続の便にも影響を与えていると思いますが、何にも無い所につくった割に、天候の障害が大きすぎないですか。空港の設計にも問題があり、観光客やビジネス客の印象が悪いものになっています。

一月には、事故により、リムジンバスの中に約4時間缶詰になったばかり。

しかし、新幹線の約4時間はつらい。リムジンのパンフレットに「新幹線にしてよかった。」の文字。正しいのかな?

今後の岩国空港の民間旅客機の状況が気になります。
posted by 永田 雅紀 at 23:40| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

日本の水

我が家でも防災意識が高まっており、ミネラルウォーターを一週間分買っています。

大部分のマンションは電気が遮断されると水もストップします。

昨年の東日本大震災の影響で、ミネラルウォーターの需要が高まっているようです。また、飲料水メーカーもこの需要に対し、消費者の要求にこたえるための販売戦略を練っているようです。

日本ミネラルウォーター協会のデーターによると去年は国内海外メーカーの販売数は26%増えているようです。

日本の水資源は日本の生活や産業を支えております。

現在、日本の水が諸外国に奪われているという現実を直視し、水の大切さを国民全体で考える必要があります。
posted by 永田 雅紀 at 20:45| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする